個展終了!

個展終了!!

 

来ていただいた皆さんに多謝!!!

 

個展は3回目だが最初はコンテストの副賞として、2度目は本の原画展で角川書店とギャラリーが主導で、だったので自分でギャラリーと話を詰める、DMを作るなど全て初めての事。

さらに全作品個展のための新作で。だったのでとにかく今年前半はほとんどが個展の準備中心に動いていたように思う。

始まる前は「人が来てくれるんだろーか」と不安だったが、ギャラリーオーナーに「成功の方じゃないか」と言っていただけるくらいの人は来ていただき、絵も数点売れ、ストライプシネマも好評で一安心。

何より良かったのは来てくれた方の滞在時間が長かった事。30分〜1時間以上平均。

3DCGでわざわざ作ってる事、それをアナログとして1点ものの原画にしてる事にオドロキ、オモシロがっていただく。

それと一連の個展告知の中でファン?というか作品が好きだ、と言って下さる方がいたのを知った事。なので久しぶりに何回かサインとか書いたり(初めてサイン色紙にサインを書いた)作品集の予定などを聞かれたのもウレシー出来事。

 

で、課題。

個展=「公開売り込み」みたいに考えていたのだが、過去に仕事をした&売り込みをした編集者やデザイナーさんはほとんど来ていただけなかった、という事。

でも先輩&バリバリなイラストレーターでも仕事のみの関係の方は個展をやってもあまり見に来ないんだそう。

う〜む、、まぁ忙しいだろうし、毎日沢山届くであろうDMに対してAさんのに行ってBさんのは行かないというのもややこしいだろう。

やはり仕事を穫るには地道な売り込みなのか。

 

で最後に、ワタクシ病気レベルに人の顔を覚えられないので、今回初めてお会いした方にまたどこぞで会っても、こちらから気がつかない可能性が大!デス。

その時は気ぃ悪くしないでクダサイ、、。